このサイトのタイトル


このサイトを始めるにあたって、どんなサイト名にしようか、いろいろと考えました。

 

最初から、このサイトのターゲットは、エネルギー管理士の方と、エネルギー管理士を目指している方だと決めていましたので、その方々が、自分以外の「エネルギー管理士」の考えや活動を知りたいのではないかと推測して、「お隣」を覗くイメージとして「隣の・・・」というタイトルをつけました。

 

そして、グーグルで検索して表示されるようになったときに、「隣のエネルギー管理士」ではあまりにもシンプルすぎて、見た目の引っ掛かりがなかったので、多くの方の目に留まるようにとの思いで「TONARI=」という文字を頭に付けて、「TONARI=隣のエネルギー管理士」としました。

 

しかし、2~3週間の試行中、何度も考えがフラつきまして、

  • エネルギー管理士白書
  • エネルギー管理士の仕事っぷり
  • エネルギー管理士が語る自らの仕事っぷり

などのタイトルも試してみました。

 

結局、どんな内容のサイトなのかをわかりやすく表現できていて、グーグル検索時の見え方も考えて、「隣のエネルギー管理士の仕事っぷり =TONARI no Ene-Kan=」というタイトルに決めました。