· 

近鉄アーバンライナーで大阪から名古屋へ


 今日は、自宅のある大阪から、インタビュー取材のために名古屋へ移動。

 

時間に余裕があるので、新幹線ではなく、近鉄アーバンライナーに乗ってみることにしました。


 大阪上本町(うえほんまち)から、名古屋行きの近鉄アーバンライナーに乗車します。


 そのアーバンライナーとは、この特急電車のことです。


 アーバンライナーの中は、こんな感じです。

横に2席×2のシートです。


 大阪を出発して30分くらい経つと、奈良県から三重県にかけて、のどかな風景が広がります。


 どんどん、家の数が減って、田舎の風景になっていきます。

 


 そして、気が付けば、山の中。


 山の中を抜け出して、しばらくすると、

工場の煙突の煙が見えてきます。

三重県の四日市あたりですね。


 最後に、大きな川をいくつか渡ると、

そろそろ名古屋に到着。


 大阪上本町から名古屋まで、2時間ちょっと。


 それにしても、近鉄の名古屋駅ってレトロな感じですね。

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ