Googleの検索順位が上昇中!


このサイトのドメイン名を、6月27日に独自ドメイン (tonari-no-ene-kan.jp) に切り替えてから、約1ヶ月が過ぎました。その間のグーグル検索順位の推移を表したのが、こちらのグラフです。検索のキーワードは、「エネルギー管理士」 です。

「隣のエネルギー管理士」サイトのグーグル検索順位の推移
「隣のエネルギー管理士」サイトのグーグル検索順位の推移

6月26日に、新しいドメイン名でグーグルにindexされて、グーグル検索に104位で初登場しましたが、その後、しばらく検索結果に表示されなくなりました。独自ドメインに切り替えたのがまずかったのかと思いつつ、若干焦りながら、どうにかしようと試行錯誤を始めました。

そこで、「はてなブックマーク」 にこのサイトを追加したら、検索結果に表示されるようになったので、「おっ!これはいけるぞ」 と思い、調子に乗ってどんどんサイトのページをブックマークしたら、7月6日に206位まで順位が急降下しました。過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・ですね。笑

それで、「やばい!」 と思って、はてなブックマークから ほとんどのページを削除しまして1~2日眺めていると、順位が100位前後に戻ってきました。

そこからは、真面目にコンテンツを充実させようと、データを集めてサイトに記載したり、ページの構成を見直したりしまして、7月下旬にオリジナルインタビュー記事を掲載した後には、20位くらいまで検索順位が上がってきました。

「エネルギー管理士」 で検索すると、2ページ目の下のほうか、3ページ目の上のほうに検索結果が表示されるくらいです。

 

この先、どうなるのかはわかりませんが、 1ページ目への表示を目指したいと思います。

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ