· 

台風21号と北海道胆振東部地震


この度の台風21号や北海道地震により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

それにしても、今週は、多くの人が自然の恐ろしさと停電の大変さを味わったのではないでしょうか。

私は大阪市内で暮らしておりまして、台風で勤務先のビルも自宅のマンションも何度も大きく揺れました。台風で、ここまで恐ろしい経験をしたのは初めてでした。

写真は、大阪市内の道路で横転したトラックをクレーン車が引き揚げる様子です。

橋の上や 田んぼの真ん中でトラックが横転する映像をテレビで見たことがありますが、まさかビルに挟まれた都心の道路でトラックが横転するとは、相当な強さの風が吹いたのだと思います。

 

そして、台風21号の記憶が消えないうちに発生した、北海道の震度7の地震にも驚かされました。

 

台風21号では 関西の218万戸が停電に、また、北海道の地震では道内全域の295万戸が停電になったそうです。大阪市内の私の自宅マンションも停電になりまして、しかも、停電のおかげで断水にもなりました。大変でした。

 

改めて、人の命の大切さと、インフラとしてのエネルギーの大切さを実感しました。

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ