· 

広島県の福山駅から岡山県の笠岡市へ


新幹線・福山駅のホーム
新幹線・福山駅のホーム

 今日は、エネルギー管理士の方へのインタビューのために、岡山県の笠岡市へと向かいました。

 

まずは、広島県の福山駅で新幹線を下車。


新幹線・福山駅ホームのエフピコの広告
新幹線・福山駅ホームのエフピコの広告

 新幹線ホームのエスカレーターの前で、「リサイクルで本気のエフピコ」の広告が目に飛び込んできます。

 

その広告を横目に、エスカレーターを降りて、新幹線の改札を出て・・・。


広島県・福山駅
広島県・福山駅

 今度は、エスカレーターを上って、2階の在来線ホームから、山陽本線で大門駅に向かいます。

 

ちなみに、福山駅は3階が新幹線のホーム、2階が在来線のホーム、1階が改札と店舗になっています。


広島県・大門駅のホーム
広島県・大門駅のホーム

 福山駅から、大門駅は東へ2駅目。

7分で到着。

 

ここは、まだ広島県ですが、電車で数分行くと岡山県です。


広島県・大門駅の駅舎
広島県・大門駅の駅舎

 改札を出てみると、なんとも言えない趣のある小さな駅舎です。



広島県・大門駅近くの踏切
広島県・大門駅近くの踏切

 駅前に停まっていたタクシーで目的地に向かいました。

 

山陽本線の踏切で電車がやってきたので、つい、タクシーの中からパシャリ。


岡山県・笠岡市の道路
岡山県・笠岡市の道路

 

広い道路を10分弱で、目的地に到着しました。

 

ここは、岡山県・笠岡市。

こちらで取材をさせていただきました。


インタビューの記事は、後日、公開しますので、しばらくお待ちください!


広島県・福山駅前
広島県・福山駅前

数時間後、インタビューを終えて、福山駅に戻ってきました。


お好み焼き・田吾
お好み焼き・田吾

せっかくなので、お好み焼きを食べて帰ろうと思い、福山駅の近くにあるこちらのお店に入りまして・・・。


福山駅近くのお好み焼き屋・田吾の肉玉そば
福山駅近くのお好み焼き屋・田吾の肉玉そば

 お店の人におススメを聞いて、こちらの

「お好み焼き・肉玉そば 780円」をいただきました。


福山駅の新幹線ホームから福山城・天守閣を望む
福山駅の新幹線ホームから福山城・天守閣を望む

今度は、休日にゆっくりと福山あたりを散策したいと思います。駅のすぐ北側にある福山城や、博物館・美術館にも行ってみたいですね。


広島県・福山市のポスター
広島県・福山市のポスター

それに、鞆の浦にも足を延ばしてみたいです。

 

最後のポスターの写真は、福山市のFacebookページからお借りしました。

https://www.facebook.com/fukuyama.city/

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ