サイト構成の変更作業が終わりました


これまで、エネルギー管理士として活躍する人達にフォーカスをして、このサイトを構成してきました。インタビュー取材も、すでにエネルギー管理士として活躍している方のみを対象に実施してきました。

今回、エネルギー管理士の資格取得に携わる方々も取材対象として、エネルギー管理士に関わる世界をより網羅できるようにとの考えで、サイトをリニューアルしました。

 

具体的には、以下の2つの作業を行いました。

 

予想通り、作業により Google の検索順位が下がりましたが、これは一時的なことだと思いますし、長い目で見れば 今回のリニューアルが良かったと思える日が来ると信じています。

 

みなさま、引き続き、宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ