· 

見た目が大事!


今朝は、大阪から名古屋へ近鉄特急で移動の予定。

ふらふらっと入ってみた近鉄・大阪上本町駅の改札近くにある成城石井で、この「塩おむすび」が目に留まり、予定外の購入。これから、特急に乗って少々旅気分というところに、この「竹の皮」がヒットしたのでしょう。

それに、「塩おむすび」と「紅鮭」という文字も、なんとなく良い感じ。

 

おむすびなんて買うつもりはなかったのに、これぞ、衝動買いという感じです。


そして、近鉄特急に乗って、竹の皮をめくってみると・・・。プラケースの中に、おむすびと鮭が。

 

衛生面を考えると、「そりゃ、そうだよな」と思いつつ、若干、意気消沈。

 

このプラケースの状態で売っていたら、間違いなく買ってなかったなと。

ちなみに、おむすびも、鮭も、大変おいしかったです。


近鉄特急で大阪から名古屋までは、2時間ちょっと。

名古屋に近づくころには、お昼も近づき、少しお腹も空いてきて・・・。

 

名古屋に着いたら、今日は、「あれ」を食べようと決めました。


名古屋に到着して、あおなみ線の改札のほうへ移動。


今日、食べようと決めたのは、味仙の台湾ラーメン。

 

ちなみに、知らない方もいらっしゃると思うので、一応、書いておきますが、「台湾ラーメン」は味仙が発祥の名古屋めしです。

 

決して、台湾のラーメンではありません。


こちらが、元祖・台湾ラーメン。

 

一般的なラーメンよりも、小ぶりです。

私は、スパイスカレーや辛口の担々麺が好きで辛いものには慣れていますが、ここの台湾ラーメンは結構な辛さです。

 

辛いものが苦手な人は、やめておくのが賢明です。笑


麺は、もちもちした感じです。

 

そんなに太くないのに、太さを感じさせる存在感で、とてもおいしいです。

 

でも、もう1回言っておきます。辛いです。


このあと、あおなみ線に乗って、金城ふ頭へ。

トラブルもあり、名古屋駅に戻ってきたのが18時すぎ。

それで、晩御飯を駅弁で済ますことに。


そして、買いましたのが、こちらの「どて・みそかつ丼」。

 

この派手なパッケージに目を奪われました。笑


でも、中味は、とても地味でした。

「どて煮」と「みそかつ」だけに、茶色だらけ。

 

中味をそのままパッケージの写真にしたら、きっと、買ってなかったでしょうね。このお弁当。

 

やっぱり、見た目って大事なんですね!

 

ちなみに、脇役の煮卵が、妙においしかったです。